先日、国内最大のゲームの祭典「TOKYO GAME SHOW 2016」が
盛大にその幕を下ろしました。
今年の入場者数はビジネスデー、一般デーを含め
4日間で27万人を越え、
またまた過去最多入場者数を更新した模様です。
そんなTGS、ここ数年、毎年他社さんの新作発表会を
指をくわえて見ているだけの我らブラウニーズでしたが、、、
なんと、今年はガッツリと花火を上げて来ましたぜ!
そうです!昨年のTGSで1カットのイラストのみ発表していた
あのDMM.comとのコラボレーションプロジェクト”レジェンド”が
正式タイトル「EGGLIA(エグリア) ~赤いぼうしの伝説~」
として、とうとう発表となりました!
ブラウニーブラウン時代からずっと熱い声援を送ってくれていた
熱きブラウニーズファンのみなさま、
本当に長い間お待たせ致しました!
トゥイッター、facebookの方でも
たくさんの御祝いメッセージを頂き、
もう涙チョチョ切れる日々を送っております。
今回発表させて頂いたこの「EGGLIA」、
発表会でもお話させて頂きましたが、
当初は社内の有志が休日に集まってコツコツと進めていた
インディータイトルだったのです。
そんなある日、POWERCHORD STUDIOの旧友、岡宮みちを氏から
「何か一緒に作りませんか?」と話しを頂き、
「実は今、社内でこんなの作ってるんだ。」と実機でデモ画面を
見せたのが始まり。
当時のコードネームは「プロジェクト パイライト」。
そんな制作途中のパイライトをひと目見て、
「いいじゃないですか!これうちで出しましょうよ!」という
とてもありがたいお言葉を頂いたんですが、
”自分達が面白いと思えるゲームを好き勝手に作ろう!”
をコンセプトに立ち上がった社内インディープロジェクトだったので
「好き勝手に作らせてくれるならいいよ」と返事をすると
「面白いものを作ってくれれば好きにやってもらって結構です」
との返事を頂き、
「そうゆう話しなら是非とも一緒にやろうか」となったけれども
とは言いつつもゲームが出来上がるにつれて
あーだこーだと、いろいろと口を挟まれるのが
お金を払う側のクライアントと、お金を貰っている開発側の関係なのですが、
ありがたい事にこの「EGGLIA」、本当に自分の好き勝手に作らせて貰っているのです。
それだけ任せてもらえているので、こちらも本気で作らねば恩義に反します。
今回、人生最後の作品となるくらいの勢いで、
ほぼ、全てのパートに携わって制作しております。
エグリアの世界観設定からシナリオ原案、
キャラクターデザインはもちろん、背景やUIのアートディレクションまで。
さらには外注さんへのデザイン発注指示、
スタッフ探しから、外注会社探し、
社員の給料振り込みまでと!
自分でいうのもなんですが、かなり頑張っております。
しかしこれだけやっても某ヴァニラウエアの神谷ジョージには
「なに言ってるんスか、まだまだッスよ!
まだまだやれますよ!」
と、言われますがw
また、ブラウニーズ発初オリジナルタイトルという事で、
DMM.com”POWERCHORD STUDIO”も大プッシュして頂き、
やるなら盛大に行こうぜ!と、言う事で
TGSイベントステージでの盛大なお披露目発表会となりました。
当日は「EGGLIA」プロモーションビデオのナレーションも
して下さった声優の植田佳奈さんも登壇。
おかげ様でPVも思っていた以上の良い仕上がりとなりました!
まだ見ていない方はこちらを御覧くださいませ。
「EGGLIA」の楽曲担当者の発表もありました。
こちら下村陽子&弘田佳孝の、元スクウェアツートップでお贈りします。
本当になんて贅沢なんでしょ!
そしてその”EGGLIA メインテーマ”をなんと、なぜかその場で
EGGLIAプロデューサーのPOWERCHORD STUDIO室長であり、
植松ノビヨ率いるバンド「EARTHBOUND PAPAS」のギタリストでもある岡宮みちを氏、
そしてスクウェア時代、スーパーマリオRPGなどのディレクターを務め、
同じく「EARTHBOUND PAPAS」のドラマー藤岡千尋氏が
生演奏と来たもんだから旧スクウェアサウンドファンはたまったもんじゃないね!
本当に恵まれた環境の中、好スタートをきる事が出来た「EGGLIA」
あとはこの好ポジションをキープしたまま、
みなさまのお手元へ届けるだけです。
今後の情報公開を楽しみにお待ち下さい。
新着情報は下記サイトからがお早いですよ!
EGGLIA公式ティザーサイト http://egglia.jp/
EGGLIA公式twitter https://twitter.com/Egglia_STAFF
そんなわけで本格的に動き出した
「EGGLIA(エグリア) ~赤いぼうしの伝説~」
イベントでもお話ししましたが、
かつて自分が携わった家庭用コンシューマーゲームは
10年経っても、20年経っても発売日や登場キャラクターの誕生日に
ファンの方から熱いお祝いのメッセージが今だに多く届きます。
スマートフォンアプリではまだそこまでユーザーの心と記憶に残る作品は
少ないと思うのです。
リリースから何十年経っても、
ファンの人たちが語り継いでくれる、
「EGGLIA」はそんなスマートフォンアプリを目指して
スタッフ一同、現在鋭意制作中です。
リリースはまだ少々先となりますが、楽しみにお待ち下さい。
そしてそしてっ!
一度動き出したブラウニーズレジェンドは、
簡単には止まらないのであった・・・
では、次回の「練乳とホルモン」も、ちょ~おたのしみに!