季節の変わり目です。
頭痛持ちが多くなって来たブラウニーズです。
高齢化?
めっきり秋めいて参りましたね!
秋深しTシャツ社長です。
ブラウニーズ社内年中行事の中で、
一番のビッグイベントである沖縄の旅も終わりを告げてしまいました…
あの青空と青い海ともしばしのお別れです。
寂しい限りです…
そんなやや気の抜けたブラウニーズの10月はと言いますと、
いきなりの全開お仕事モードに突入なのです。
そうなのです。沖縄の感傷に浸っている時間などないのです。
この緩急の激しさ!
社内イベントが多い弊社では、
仕事モードと遊びモードとのスイッチの切り替えがとても重要なのですぞ。
このひとつの作業の区切りを迎えた直後、
それまでとは違った感覚を求められる作業に取り組む場合によく用いられる
”スイッチの切り替え”。
こちら短期間での気持ちの切り替えを行うという形容が多いですが、
実は自分らおっさん経営者たちにとっては、
もっともっと大きな”スイッチの切り替え”が、
今、求められているのです。
ここ数年、時代は大きく変化して来ています。
昔はこんなに日本が変わる事なんてないんだろなぁ?と思っていましたが、
少なくとも20年前の日本と比べると、
驚く程、変貌を遂げて来ているのですよ。
それは科学や技術の進化という話しではなく、
人、ひとりひとりの意識レベルの改革。
例えば、20年ほど前は、会議中や飲食中に喫煙はつきものでした。
禁煙を掲げている場所など、病院等の特別な施設以外、
ほとんどありませんでしたが、
いまは喫煙できる場所を探すのが大変な程です。
ドラマやアニメで、喫煙シーンを表現するだけでも大騒ぎになったりします。
車に関してもそうですよね。
20年前は路上駐車なんて当たり前のように見かけられましたが、
今はほとんど見かける事はなくなりました。
社会的なルールがこれだけ大きく変わり、
まだここまで日本は変われたのか!?と、驚いたものですが、
今、人が生活をしていく為に必要不可欠である”働く”という事。
この”働き方”にも今、大きな改革のメスが入り変貌しつつあります。
こちらが我ら経営者にとって、今まで経験した事のない
大きな”スイッチの切り替え”が求められている事なのです。
簡単に言ってしまうと、この”働き方改革”によって
ほとんどの会社は、今まで厳しくやっていた部分を、
ある意味緩くしなくてはならなくなる。
先ほどの喫煙や路上駐車社会的ルールは、今まで緩かったところが、
カッチリと厳しくなったという流れなんですが、
言ってしまえば、経営者は逆行しなくてはならなくなるのです。
働く側の人からすればこれ程良い改革はないと思うのですが、
経営者にとっては、今までより緩くして
今まで同様に会社が回って行けるのか???
従業員に給料を払っていけるのか???
不安でいっぱいなわけです。
利益だけに限った話しではないんですが、
自分を含めほとんどの経営者は、
かつては誰かの下に付き、上司や先輩の教えの元、
人の使い方や、作業の進め方などを学んできた人たちだと思います。
その先人達からの教えが御法度になるってんだからさぁー大変!なわけです。
どういうやり方で従業員と接しなくてはいけないか?
それはマニュアルを読むしかないのです…
人間関係による各企業特有の個性というのは、
徐々に無くなっていくんでしょうね。
既に柔軟に対応できなくなっている、
頑固な世代の経営者にとっては
結構な歳になってから、人の使い方、諸々の作業の進行等を
今までのやり方と全く違う、
別の手法で取り組まなくてはならないのですから本当に大変です。
自分の時代もそうでしたが、部下と信頼関係を築く場といえば
呑みニュケーションでしたが、
今では上司が部下を呑みに誘うのもパワハラになるとか。
大手企業では既に禁止事項になっている会社もあるようです。
細かい事を書きだすとキリがないですが、
今後、経営を続けて行こうと思うなら
この時流に対応するしかないのです。
会社という場所は、本来労働してその対価を頂く場所なので、
生きて行く上で最も面倒と言われる
”人と人とのふれあい”的な部分は、
最小限で押さえる事が、経営者、従業員どちらにとっても
リスクの少ない理想の環境と呼べるわけなんですが、
なんだか寂しい世の中になっていく感じがしますね。
さて、そんな”ふれあい感”が希薄になって行くであろう、
今後の”働く場”なんですが、
ブラウニーズのような大勢でひとつの物を作り上げていく、
ゲーム開発というクリエイティブ系の仕事の場合はどうなんでしょう???
現在、フリーランスの人も増えて来たゲーム業界ですが、
とは言いつつも集団作業でのコミュニケーションはとても大切な要因のひとつです。
数年前まで、繁忙期は会社泊まり込みが当たり前だった
ブラックな環境であったゲーム業界。
魂を削って作品作りをしていた人も少なくありません。
昨今の”働き方改革”で、今までのクオリティの作品を作り上げる事は出来るのかっ!?
その前に今後、キチンとゲームを完成させられる人たちが育つのか?
色々な意味で自分もやや外側に立ち位置を変えて、
このゲーム業界の行く末を見届けて行きたいと思います。
”働く”とは?
”クリエイティブ”とは?
”製品作り”と、”作品創り”の違いとは?
自分にはまだしばらく、頭の整理がつけられ辛いテーマのようです。
秋もこれからまだまだ深まって参ります。
深い深い秋の夜長、こんな事を考えながら過ごすのもよいかもしれませんな。
そんな”働き方改革”が、絶賛進行中ではございますが、
公式のブラウニーズHP、及びSNSにてアナウンスさせて頂きました通り
現在、社内デバッガー及び開発スタッフを大募集中でございます!
”働く”とは?
”クリエイティブ”とは?
そんな事も一緒に考えながら、
最終的に少しでも自分たちの納得のいくゲームを作っていければ、
それがシアワセなのだと思います。
ご応募、お待ちしておりますぞ!
ここら辺で、今週の練ホルはおしまい。
ではまた次回、
ここ”練乳とホルモン”でお会いしましょう!