logo

Recruit Blog

総務は見た!?

エグリア英語翻訳 ~キャラ名のヒミツ編~

 
 
8月なのに、雨・雨・雨!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
梅雨生まれで雨には強いトカレコです。ばっちこい。

雨が連日降り注ぎ、しとしとぴっちゃんな東京でございます。
なんだか世界の全てが雨に包まれてしまったかのようです。
でも、大丈夫!

ニューヨークやジャカルタは本日晴天です!!

世界のどこかは晴れているのかと思うと、なんだか気持ちが楽になりませんか?
え、なりませんか…?なりますよね…??(´•ω•`)

天気の話題だけではなく、
ワールドワイドな視点を持つことは大切ですよ!
なんていったって、『エグリア ~赤いぼうしの伝説~』
海外に配信されているんですもの!!!!(宣伝)

そうなんです。
今月8月3日に、エグリアの英語版が全世界にリリースされたのです!

実は去年の12月、この総務ブログで、
エグリアのティザーサイト(英語版)を取り上げました。
■ トカレコ的【『EGGLIA(エグリア)』公式サイト】の楽しみ方 ■

あれから9ヶ月―――。英語での表記が色々変わりました!
キャラクターの名前や、用語の翻訳など!色々と!変わりました!
今回の総務ブログでは、【エグリア英語翻訳 ~キャラ名のヒミツ編~】と題して、
英語翻訳に込められた意味をみなさんにこっそりご紹介いたします!

sb0816011まずは、グレムリン族のヒルダヨルダ
英語版では2人は
「BABA(ババ)」「YAGA(ヤガ)」です!
 
この二人の名前は、ロシア民話に登場する魔女
「バーバ・ヤーガ(Baba Yaga)」が
元なんですって!
おぉ!なるほど!!
 
2人の名前を繋げると、1つの単語になるだなんて
とっても双子っぽくて素敵ですね!
名前から2人の絆が伝わってきます!

sb081602次はサハギン族のカネロニ
日本語版はパスタが元に名付けられており、
なんとなく可愛らしい響きに聞こえます。
美味しい is 可愛い。 可愛い is 正義!
 
ですが、海外で「カネロニ」と言うと、
本当にパスタそのものを
イメージしてしまうとのことです。
カネロニ is パスタ。パスタ is 美味しい。
サハギンもぐもぐ食べられちゃう事件…!!
 
と、いうことで彼は海を越え、
「CRAGGIE(クラギー)」になりました!
海外の湖の名前を元にしているとかなんとか!

sb081603次はコイン集めが大好きなダーツ
「ダーツ」という名前は、
あの矢を的にピューンと投げる
あのダーツにちなんでいるのですが!
 
英語版では、コイン好きなダーツの特徴を捉え、
硬貨にちなんで
「NIKKEL=ニッケル」と命名されたそうです!
キャラクターに寄り添った素敵な翻訳ですね!
 
日本で50円硬貨や100円硬貨を見たら、
「Oh…ダーツ…!!!」と、思ってくださいね!
発想の逆輸入!

sb081604いつ見ても可愛いアロエちゃん
アロエちゃんの翻訳は、とても手が込んでいます!
 
英語で「~ちゃん」という敬称を表現することは
残念ながら難しいのだそうです。
でも、“アロエちゃん“ までが名前なのです。
アロエちゃんのアイデンティティ、危うし!!!
 
そんなアロエちゃんですが、
英語版では、「ALOVARA(アロヴァーラ)」
と、呼ばれております。
 
この命名には、アロエちゃんが
アロエちゃんであるための理由があるのです!

sb0816055左の画像は、ゲーム本編中の掛け合いの一部です。
「英語がわからない~!」という人も、感じてください!
 
英語版のマリーのセリフですが、
まず、音の似ているAloeHelloをかけています。
マリーのお喋り高等技術!
そして!VeraVeryもかけています。
なんてイカしたジョークスキルなんだ!マリー!
 
とはいえ、アロエちゃんの名前は
VeraでもVeryでもなくVara
なので、アロエちゃんは「Alo-VARAだよ!」と
ツッコミを入れるわけです。
 
すごい…!見事で鮮やかで華麗な翻訳です…!!
愛だ…!これは愛が詰まった翻訳だ…!!
アロエちゃん!!!アロエちゃん!!!!!
(声にならない感動)(全トカレコが涙)

 
 
以上、弊社プランナーからこっそり聞き出した、翻訳秘話でした!
ローカライズをするとなると、どうしても直面する言語の壁。
その壁を、エグリアでは、
たくさんの方々の 愛と思いやりとキラリと光るユーモアセンスで
乗り越えたのだと感じました。
きっと英語圏のユーザーさんにもエグリアの世界観そのまま
最大限に楽しんでいただけることでしょう!

なんだか英語版で遊びたくなってきちゃいますね!
まぁ、私、英語わからないんですけど!!
うぅ…学生の頃いっぱい勉強しておけばよかった…!

エグリアキャラ(英語版)の秘密、楽しんでいただけましたら幸いです。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございます!

それでは、来週は晴れることを願って!Good-byeです!


4月入社のフレッシャーズにインタビュー!

 
「もう2017年上半期も終わっちゃうなぁ~」なんて思っていたら、
あっという間に終わっていました。なんとまぁ。総務のトカレコです。

【2017年】で考えると、「もう後半戦か!?」と思いますが
【平成29年度】で数えると、「ようやく3ヶ月が経過か!!」と感じますね。

“3ヶ月”と言えば、この4月に入社した新卒スタッフも、勤め始めて早3ヶ月が経ちました。
そろそろ環境に慣れた頃でしょうか…?どうなんでしょうか……?
直接本人に聞いてみよう!!!

と、いうことで今回の総務ブログは、
今年の4月に入社したフレッシュな新卒スタッフにインタビューです!
YOU達のコト、教えてくれないかーーーーーい!?

sb0714

学生時代、どのような就職活動をしていましたか?

レイリー:自分は、ほぼ毎日 作品作りや説明会に追われていました。
     学内で開催される会社説明会に参加したり、面接の練習をしたり。
     毎日……毎日……(遠くを見る目)

 

正直、心が折れそうになった時もあったのでは?

レイリー:そうですね。そういう時は、東京にいる友人と連絡を取っていました。
     友人が「早く東京に来なよ!!」と言ってくれる度に頑張ろうって思えました。

 

ほっし~の就活はどうでしたか?

ほっし~:私は、就活に関しては他の子よりちょっと不真面目でした。
     説明会よりも、自分の作品を作ることに集中していましたね。
     実際のところ、新卒にこだわりはなかったです。
     大学卒業後、フリーランスとして活動している先輩も多かったので…。
     とりあえず、「1社受けてみて、ダメだったら卒業制作に専念しよう。」と、思っていました。

 

と、いうことは 応募した企業はブラウニーズだけ!?

ほっし~:そうです!「ダメだったら、その時はその時だぁ!」
     と、割り切っていたのですが、
     ダメじゃなかった(=内定をいただいた)ので、色々びっくりでした!

 

対照的な就活を行っていた二人ですが….
ブラウニーズに応募してみた理由は何ですか?

レイリー:当時の担任の先生からの紹介です。
     ブラウニーズの公式サイトやTwitter等のSNSを見てみると、
     和気藹々とした楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
     そして、「自分もその一員になれたらいいなぁ」と思って応募を決意しました。

ほっし~:私は大学受験の時期、
     たまたま亀岡社長のTwitterのアカウントを見つけて、フォローしていました。
     それからSNSを通して会社の様子を見ていましたね。
     ブラウニーズ島(公式HPの企画)を見ると、
     デザイナーひとりひとりがのびのびと制作している印象を受けて、
     「どうせ社会に出るならこんな会社に行ってみたい!」と思ったのが、応募のきっかけでした。

 

雰囲気の他に、企業選びで重要視した点はありますか?

レイリー:自分は、東京での就職願望が強かったので、まずは勤務地ですね。
     そして、プログラマーなので使用言語や能力等を吟味してみて――という感じです。

ほっし~:私は、福利厚生をチェックしました。
     ブラウニーズでは、映画鑑賞代を補助してもらえるのが魅力的だなぁと感じました。
     やはり、インプットの支援をしてもらえるのは 助かりますね。

 

実際 ブラウニーズに入社してみてどうですか!?

ほっし~:仕事と遊びをきっちり分けてメリハリのある会社だなぁと思いました。
     仕事をする時は仕事、遊ぶ時は遊ぶ、みたいな。

レイリー:先輩方がしっかりと教えてくださるので、ついていけるよう日々精進です!
     最近では、プログラマー全員で勉強会を開催していて、勉強になります。

 

ブラウニーズでは、新人さんに「師匠」という名の直属の先輩をつけますが、
お師匠さんはどうですか?

レイリー:ちー坊先輩(レイリーの師匠)は、ホント“先生”って感じです。
     ゲーム制作初心者な自分に、基本的なことから色々と教えてくださいます。

ほっし~:たまに、ちー坊先輩とレイリーの会話が聞こえてくるんですけど、
     なんか塾みたいだなぁって思って聞いてます(笑)
     まあこさん(ほっし~の師匠)は、本当にお世話になってます。
     もう色々と面倒を見ていただいてます。
     優しく指導してくださいますし、何かあった時に必ずフォローをしてくださるので、
     本当にありがたいです。

 

最後に、これからの目標はありますか!?

ほっし~:まずは2Dでも3Dでも、自分の目、力を鍛えることです!
     あと、ゲーム制作に関しては、
     大学時代 ずっとアニメーションの勉強をしていたので、
     ゲームだからこそ実現できるような映像演出やレイアウトにこだわったものを
     作ってみたいと思っています!

レイリー:これから先、どんな仕事を担当することになるのかはまだまだ分かりませんが、
     いち早く仕事に慣れて、一人前と認められたいですね。
     そして、ブラウニーズにずっと居続けたいと思っています!

 

ずっと!?おじいちゃんになっても!?

レイリー:ずっと、です!!(笑)
 

応援します!(笑)
それでは、2人のブラウニーズでの活躍、期待していますね!!
ありがとうございました!!

 

いかがでしたでしょうか?
インタビュー時は終始和やかな雰囲気で進みました。いい子達だなぁ…(しみじみ)
ほんわかしているように見えて、しっかりした志と向上心を持つほっし~。
しっかりしているように見えて、様々な苦労を乗り越えてきたレイリー。

2人の話を聞いていて、その真っ直ぐな気持ちに心が洗われました。
(あ、私の心が汚れているとか、そういう意味ではなく…。)
ますます頑張ってほしいなぁと思いました!
みなさんも、今後の ほっし~とレイリーの活躍をお見逃しなく、です!!

ブラウニーズは、いつだって仲間を募集中!
詳しくは【採用情報】をご覧ください!!

以上、現場のトカレコでした!
 

sb0714ng【今日のNG集】
 
レイリー「ブラウニーズから面接の電話がきた時、
     自分、カラオケにいたんですよ。」

 
ほっし~「あ、私も!!
     カラオケにいた時 電話きてた~!」

 
トカレコ「何……だと……!?wwww」
 
カラオケ中に着信音が鳴ったら、
それは、あなたの人生を大きく変える
電話かもしれません…!?


暑い夏、熱い人。

 
THE☆梅雨!!
みなさん、ご機嫌麗しゅうございます。総務のトカレコです。
きっと世の中は梅雨でしっとりじっとりしているのでしょうね。
ですが、空調の利いた社内にいると、どうも実感が湧きません。
とはいえ、そんな6月も もう中旬。
この梅雨を越えると、暑い夏がやってくるのでしょう。
眩しい太陽、熱気を帯びた風、響き渡るセミの声!

暑い、熱い、アツい季節がやってくる!!!!

そんなホットでヒートな夏に向けて!
(――というワケではありませんが、)
弊社では下記の職種を募集しております!

 ・暑さに負けないアツい気持ちの【デザイナー】
 ・暑さに負けないアツい気持ちの【プランナー】
 ・暑さに負けないアツい気持ちの【プログラマー】
 ・暑さに負けないアツい気持ちの【デバッガー】

燃えたぎる情熱 (※この場合「萌えたぎる」でも可)、
溢れ出すエネルギーをお持ちの方は、
ぜひブラウニーズにご応募ください!
弊社の【採用情報】はこちらをチェック!
 
 

ちなみに、弊社にはどんなアツいスタッフがいるのか!?
……気になりますよね?
ということで今回の総務ブログは、
時には真っ直ぐで、時には変な方向にアツいブラウニーを
3人ピックアップしてご紹介します。
 

061401【時を超えた情熱 ほっし~編】
 
彼女はデザイナーのほっし~!ヨロシクネッ
今年の春、ブラウニーズに入社した新卒さん。
そんな彼女との出会いは、遥か4年前に遡ります。
 
今から4年前といえば、
ブラウニーズが立ち上がった年。その頃、
『ブラウニーズ応援旗』という企画がありまして。
これは、ブラウニーズへの応援イラストを
ユーザーさんから募集するというものでした。
 
そしてこの中に、
「ブラウニーズと電球くん」という
タイトルのイラストがありました。

061402実はこれ、何を隠そう
当時学生だった ほっし~の作品なのです!
\ えぇーーーっ!すごぉーーーい! /
このイラストを投稿したのが2013年。
そして今年2017年にブラウニーズに入社。
すごい!運命感じちゃいますね!
 
そんな ほっし~にお話を伺ってみたところ、
「当時、HNを考えるという発想が無く…。
本名で投稿してしまい…。時すでにおすし。」
とのこと。
今でも充分 若いけれども、
あの頃 ほっし~は若かった―――おすし。

061403【距離を越えた情熱 じゅにー編】
 
次に紹介するのは、デザイナーのじゅにー!
彼は“距離”を越えた情熱の持ち主!!
 
これは、彼が試用期間中だった頃のエピソード!
 
その頃のじゅにーは、実家暮らし。
毎日 実家から吉祥寺まで電車で通っていました。
彼の実家はどこにあるかというと……
漫遊空間、茨城県です!!
 
片道2時間!その距離約80km!!

0614051ヒェーーッ!!よく通った!!!!
愛と情熱とさえあれば
距離なんて障害じゃないのか!?そうなの!?
 
本人曰く、
「あの通勤は大変だった…。」とのこと。
 
朝の電車の混雑や、度重なる遅延――。
それでも、毎日挫けず通い続けたのは、
ブラウニーズとして、デザイナーとして、
強い意志があったからなのでしょうか!?
 
何はともあれ、そのガッツに拍手!!!

 
061406【お絵描きに対する情熱 しょーちゃん編】
最後にご紹介するのは、
デザイナーのしょーちゃん。
それは、ブラウニーズ島の報告書提出の時のこと。
 
まず最初に、しょーちゃんは
左のイラストを提出してきました。
とっても可愛らしいイラストですよね。
そして後日、しょーちゃんは言うのです。
「あのイラスト、手直ししてもいいですか?」と。
 
そのお願いを受けたWeb担当者は
「まぁ、色合いの微調整かな?」と思い、承諾。
そして、数日後、
修正済みのイラストが提出されたのですが―――。

island_kasahara051それが、こちらっ!!(左図参照)
微調整なんてもんじゃない!
がっつり構図を変えているではありませんか!
  
本人曰く、
「修正前のイラストは、
 なんか納得いってない部分もあって…。
 中途半端なもの出せないからさ!」とのこと。
そ、そうなの?修正前も良かったよ!?!?
 
例え他人が許しても、
自分が納得するまで描き直し続ける!!
そんなしょーちゃんがココにいる!
今日も彼は、絵を描き続けます。
その胸に湧き上がる無限の向上心と共に!

 
 
――と、まぁ。以上、アツい情熱を秘めた(?)ブラウニー3人でした。
その他にも、様々な色をした情熱を心に宿すスタッフたちが数多く在籍しているのですが、
それはまた別の機会にご紹介できればと思います!

スタッフたちを知り、なんとなく 心が熱くなった方、
そして、もともと アツい情熱をお持ちの方からのご応募、
常にお待ちしておりますね!!

さぁさぁ、これからやってくるだろう過酷な暑さ!
ブラウニーズたちはそれよりも熱い気持ちで、夏を迎え撃っちゃいますよ!
冷房の利いた、このオフィスで!

それでは、ごきげんようです~!
 


メモ帳特集~エグリア落書き編~

みなさーーーん、お元気ですかーーー??
なぜだか今年は“五月病”が発症していない総務のトカレコです。Good Health!

季節の節目である立夏を迎えまして、
晴れやかな清々しい天気になって参りましたね。
こんなお天気の日に ピクニックでもすると気持ちがいいんでしょうね!
私はずっとゲームをしていますよ!(引きこもり)

さて。「エグリア ~赤いぼうしの伝説~」のリリースから1ヶ月が経ちました。
たくさんの反響をいただき、本当にありがたい限りです!
エグリアの中で 数多くの思い出を作っていただければ幸いです!

そう、数多くの思い出を……

思い出……

メモリー………

メモ……………

……………メモ帳!!(強引)

 
なかなか無理がありましたかね?(・▽・)
まぁ、気にせず参ります。

と、いうことで。今回の『総務は見た!?』は、【メモ帳特集】です。
ブラウニーズスタッフがいつも使っているメモ帳を拝見したところ、
エグリアキャラの落書きがたくさん出てきましたよ!?
見ていてなんだか元気になったので、
みなさんにもその愉快なメモをお届けいたします!

※あくまでスタッフが“息抜き”の時に描いた落書きです。
 仕事はちゃんとこなしておりますよ!(超重要)

 
 

memoallではまず、これから登場するキャラを
事前にお伝えしておきましょう。
今回、スタッフのメモ帳から
このキャラクターたちが発見されました。
 
右下の「パルコ」以外は【エグリアHP】
[キャラクター]のページで紹介されております。
「このキャラはどんな子なんだろう?」
と思ったら、HPをチェックです!
 
それでは、スタッフのメモ帳を
順番に見てゆきましょう!

memoquazo■■くあぞう’s メモ帳■■
くあぞう(デザイナー)のメモ帳には、
くあぞー(キャラクター)がいっぱい!
右を見ても左を見ても、
どこもかしこも くあっか くあっか!
 
ザッと見せていただいたページの中から、
合計で40匹あまりのくあぞーが発見されました!
くあぞー大量生産工場!!
 
それと、くあぞーに矢印を引っ張って、
「←いいしり」と書いてあることが確認されます!
ナーーーーーーイス、ヒップ!

memochano■■おっちゃん’s メモ帳■■
おっちゃん大先生のメモ帳に登場したのは
 
セドナ と セドナ と アセナ。
そして、
アセナ と セドナ と アセナ。
 
なんだか、3リールのスロットのようですね!
 
セドナ と セドナ と セドナ
が、1列に揃う時は来るのでしょうか!?
そして、それがそろった時、
何か景品は貰えたり……しませんかね!?

memoido■■あいどぅ’s メモ帳■■
 
「アロエちゃんは僕の愛娘!(?)」と豪語する
アロエちゃん大好きあいどぅ氏。
 
その愛情、試させてもらおうじゃないですか!
と、勢いよくページをめくるとそこは……
 
アロエちゃんまみれだーーーーーー!!!
 
ペンで描かれたアロエちゃんが一番目立ちますね。
それ以外のアロエちゃんは
もしかして………残像!?

memosmith■■スミス’s メモ帳■■
真っ白な用紙に ぽつんと佇むトントゥ。
その他は インク1滴さえも付着していません。
驚きの空間支配力。
 
何かを語るわけでもなく、
ただ ひたすらにこちらを見るトントゥ。
 
深淵をのぞく時、
深淵もまたこちらをのぞいているように、
トントゥをのぞく時、
トントゥもまたこちらをのぞいているのでしょう。
(意味深な顔)

memomark■■まあこ’s メモ帳■■
 
イカした落書きがたくさん発見されたメモ帳。
数えてみたところ、
落書きの回数が多かったのは
パルコとダンスのツートップ!!
きっと お気に入りなのでしょうね!!
 
そして、「3つ指をついて正座するパルコ」
という驚きの発想力!
こんなパルコが描けるのは、
やはり3Dモーション担当の
まあこ姐さんだからこそ為せる技!?

memomark2
他にはどんなのを描いているんですか!?
と思い、ページをめくると・・・。
 
 
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 細 長 い パ ル コ ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 
 
ズバぬけたシュールさで、見た瞬間、
膝から崩れ落ちて笑いましたwww
クセになっちゃうこのシュッとしてる感!!

memopoppo■■ぽっぽ’s メモ帳■■
最後は、ぽっぽ氏。
たくさんキャラクターを詰め込んだこの1枚。
 
ぽっぽは充分にお絵描きを堪能しておりますが、
実はこのメモ帳の所有者は、
デザイナーのじゅにー君なのです。
 
じゅにー君いわく、
「出社した時にはもう既に、(勝手に)
 この絵が描いてあった。」とのこと。
 
何それ怖い。ホラーかな!?!?

 
以上、エグリアスタッフのメモ帳特集~エグリア落書き編~でした!
みなさん、元気になれましたか!?
私はこのメモ帳たちを見て、とっても元気になりましたよ!!(大満足)
 
 
リリースから1ヶ月経ったエグリアですが、
これから1ヶ月、2か月先も愛されるエグリアでありますように 心からお祈りしております!
みなさん、いつも温か~いメッセージをありがとうございます!
そしてこれからも何卒よろしくお願いします!
 
 
………よしっ、ばっちり締まりましたね!!

では、告知のターンに参ります!

 
現在、ブラウニーズでは下記の職種を募集しております!
  ・元気なデザイナー
  ・元気なプランナー
  ・元気なプログラマー
  ・元気デバッガー

募集要項につきましては、【採用情報】をご覧くださいませ。
「我こそは未来のブラウニーズ!」と、
熱い気持ちを持った方からのご応募、お待ちしております!!!
 
 
それでは、みなさまが佳い週末を迎えられますことを願って!!
ごきげんよう!!
 

memoanswer【正解発表】
 
さて。先ほどのぽっぽ画伯の落書きの
答え合わせはこちらですっ!!
 
みなさん、分かりましたか?
分かりましたよね!?
全問正解したあなたには、
50エグリアポイントを差し上げます!
 
ちなみに私は……
2問不正解してしまいました!
 
すまん、ぽっぽ!本当にゴメン!!(大反省)


ブラウニーズ体感会inお花見 2017

みなさん、いかがお過ごしですか?総務のトカレコです。
気温も充分に暖かくなり、
外が晴れているだけで なんだか楽しく感じる今日この頃です。
ぽかぽか、るんるん、いい気分!

さて、みなさん。「春」と言えば 何を連想しますか?
そうですね、「お花見」ですね。
そうですね、「お花見」ですよね!!

と、ゴリ押しをしてブラウニーズのお花見を告知をした【前回の総務ブログ】

――――あれから早1ヶ月。

「ブラウニーズ爆笑!大お花見大会!」、無事に開催いたしました!!
相変わらず花より団子なお花見となりましたが、
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!!
お花見当日の状況は弊社Facebookにも投稿されております!

【Facebook 雨と闘ったお花見準備編】

【Facebook 楽しく愉快なお花見編】

そしてそして。
ブラウニーズへの入社希望者をお花見大会にご招待して
弊社の雰囲気を体感してもらおう!
という企画、「ブラウニーズ体感会」も 見事に開催されたのでした!

ブラウニーズ史上2回目となるこの「ブラウニーズ体感会」。
今年もたくさんのご応募が集まりました。
応募者総数は、約30名!
北は北海道、南は沖縄の方からご応募いただきまして、
「ゲーム業界で働きたいです!」という熱い意志をお持ちの方もいれば、
「まだゲーム業界に入るかどうか考えていて…」という進路考え中の方もいました!
そんな数多の応募の中から、今年は11名の方をお招きいたしました!

実はですね……お花見当日のお天気は、あいにくの雨だったのです……。
(んだっちゃ先生だけが、「いい天気に恵まれたね!」と申しておりました。(笑))

お花見幹事チームは、思いました。
「こんな雨の中、応募者の方々に来ていただくのは申し訳ない。」と。
なので、幹事チームは、一般応募者の方にこんなメールを送りました。

お花見自体は雨ニモ負ケズの精神で行います。
……が!こんなお天気ですので、欠席していただいて問題ございません。

「雨に降られても構いません!」
という心身共にタフな方がいらっしゃいましたら、お越しください。
by ブラウニーズお花見実行委員会

 
正直、「雨の中お花見に来て下さる方なんているのだろうか!?」
と、不安しか抱いていなかった幹事チーム。

するとどうでしょう。
時間になると、大多数の応募者の方たちが来てくださったではありませんか!!
なんてタフな方々なんでしょう!!!感謝、感激でございます!
幹事チーム、あふれ出そうになる感動の涙をグッとこらえて、
笑顔でご対応させていただきました!

そんなタフな精神をお持ちの体感会参加者の方から、
お花見の感想が続々と届いております!
さて、参加者の方々は、弊社の雰囲気を感じることはできたのでしょうか!?
それともグダグダっぷりに呆れかえってしまったのでしょうか!?
期待と不安を胸に、頂戴した感想を一部ご紹介させていただきます!!

=================================
【プランナー志望 しっかり者のFさん】
体感会では亀岡様やプランナーの方々、
自分と同じく参加した一般のブラウニーズファンの方々と
色々お話が出来てとても楽しかったです。
公開直前であるエグリア制作の話は驚きもあり、
とても良い刺激になったと思います。

他のセクションの方々も、遠くから眺めていても仲の良さが感じられ、
株式会社ブラウニーズの雰囲気を感じる事が出来ました。
これは一般的な企業説明会などでは絶対分からない事ですし、
このイベントの良さだと思います。

他社様も大勢集まり、企業間の繋がりも強く感じました。
これが株式会社ブラウニーズの強さの一つなんだな、と思いました。
 
=================================
【プランナー志望 気遣い上手なHさん】

昨日はお花見に参加させていただき、誠にありがとうございました。
始めは緊張していたものの、社員の皆さまが温かく迎えてくださり、
リラックスして一日を過ごすことができました。

特に、プランナーのお仕事をわかりやすく説明してくださり
緊張する私に優しく熱心に話しかけてくださったマツコさん、
不躾な質問にも親身に答えてくださり
明るく楽しく接してくださったスミスさんとマチネさん、
本当にありがとうございました。

天候に恵まれ、美味しい食事とお酒を楽しみ、
なによりも、にぎやかで温かい社員の皆さまに囲まれ、
人生でいちばん楽しいと感じたお花見(懇親会)でした。
貴社の社員の皆さまに、重ねてお礼申し上げます。

お花見を通し、社員の皆さまと直接お話しすることで、
貴社で仕事がしたいという気持ちがより一層強まりました。
 
=================================
【デザイナー志望 笑顔が素敵なYさん】

ゲーム業界のお仕事に関して知識が無く
参加させて頂くことに不安がありましたが、
親身に話をして下さり
業務内容や会社の雰囲気を深く知る事が出来ました。
自分の持つスキルをお仕事にどう活かせるのか、考えていきたいと思います。

いつも貴社のBLOGやtwitterで和やかな会社の雰囲気を拝見しておりましたが、
実際にお会いして先輩社員様の優しさとモノ作りに対する情熱を感じられました。
とても貴重な経験をさせて頂き誠にありがとうございました。
今回の体験をバネに、一つ一つ頑張って参りたいと思います。
 
=================================
【デザイナー志望  素直で元気なTさん】
先日はブラウニーズのお花見大会にお招きいただきありがとうございました。
当日は期待していた通り!いや、期待以上に楽しくて充実した時間を過ごすことができました!
実はブラウニーズのことは、前身となる会社の頃からHPやブログを拝見していて、
本当に素敵な会社だと思っていたので、
今回のお花見に参加させていただけたことにとても感銘を受けています。
(念願が1つ叶った‼︎)

当日は少し遅れて来たのですが、若干緊張気味で入って来た私に、
スタッフはどの方も温かく迎えてくださったり、
とても話しやすい雰囲気で聞いてくださったりして、とても居心地が良かったです。
一般的な会社説明会とはまるで違った素敵な雰囲気の中で、
ブラウニーズのことを知ることができました。

また、隙あらばポートフォリオのアドバイスをもらいに行こう、という魂胆でやって来たのですが、
むしろ、隙あらばポートフォリオを覗いてしまえ!くらいの勢いで
みなさん積極的にポートフォリオを見てくださって、
貴重なアドバイスもたくさんもらえて幸せでした!
今後の就活に向けて、俄然やる気が出て来た次第です。

そして何より、お花見として、とても楽しい時間を過ごしました。
美味しい食べ物や、美味しいお酒、いつ間にやらシートが埋まるほど人が増えていたり、
はたまた食べ物もどんどん増えたりと、これだけ賑やかで楽しいお花見は生まれて初めてでした!
(あれ?そういえばお花を愛でていないような笑)

重ね重ねですが、これだけ楽しくて充実したお花見に参加させていただけたことに、心から感謝申し上げます。たくさんの美味しいお料理、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

=================================

以上、今回参加していただいた4名の方の感想を掲載させていただきました。
これをご覧になっているみなさんにも
弊社の雰囲気をちょっとでも感じていただければ、これ幸いでございます。

私トカレコも、応募者の方々にご挨拶させていただきましたが、
「本当にみなさん楽しい人たちですね!」や
「イメージ通りのフレンドリーな会社ですね!」等、
ありがたいお言葉をかけていただき、大変嬉しく思っております。

さぁ~て、今回 体感会に参加していただいた人の中から、
未来のブラウニーズは現れるのでしょうか!?とっても楽しみです!!
 
 
あっ、未来のブラウニーズと言えば!!!
弊社ブラウニーズでは、デバッガーの求人が始まりました!!

「将来ゲーム業界に勤めたい!」という熱い意志をお持ちの方、
「ブラウニーズでデバッガーとして働きたい!」という気持ちがあふれて止まない方、
詳しくは【採用情報】をご覧くださいませ。

そして、デザイナー・プランナー・プログラマーの募集も
引き続き行っておりますので、
「我こそは!」という方からのご応募お待ちしております!!
 
 

それでは、また来年の春、
楽しくお花見を開催できることを願って!ごきげんよう!!
 
 
 

egglia_banner_02【お知らせ】
せ~~~のっ!
 
「エグリア ~赤いぼうしの伝説~」
遂にリリースされました!!
 
めでたい!!! 目出度い!!! 愛でたい!!!
 
ブラウニーズスタッフ一同
真心こめて作った「エグリア」、
是非、楽しんでみてくださいねっ!!(宣伝)


1 / 41234