報告書 No.014
報告者:オペラさん
【探検報告】
全身からキノコを生やした魔法使いのおばあさん。
上品な型のドレスを装飾するように服からはキノコが生え
タマネギのように結った髪からは毒々しい色のキノコが髪飾りのように生えている。
胞子まみれのキノコハウスで怪しげなキノコの研究・栽培をしている。
おばあさんの栽培しているキノコは
投げると爆発する爆弾キノコ、大量の胞子を噴出す煙幕キノコなど危険なものが7割
食べられるものが2割、薬になるものが1割。
邪魔をするやつは魔法でキノコに変えてしまう。
気まぐれでヒステリックで怒りっぽい。

探検隊長
今回、ブラウニーズ島のポストに報告書を送ってくれたのは、オペラさん!
いつも個性的なモンスターを見つけてくれる冒険者さんなんだよ!
さてさて、そんなオペラさんが発見したのは、キノコ研究に明け暮れる魔女!
機嫌を損ねるとキノコに変えられちゃうんだってさ!
魔法をかけられたら、一体どんなキノコになっちゃうんだろう?
叶うことならオイラ…松茸に…なりたいなぁ...。
そして、そんな魔女を描きましたのは…我らが魔女っ子、みかにゃん!
この前、髪を切った時に「こけしみたいになっちゃった!」って言ってたけど、
おしゃれに言えば、マッシュルームカットってやつじゃないのかい!?
マッシュルーム、まっしゅるーむ……ハッ、キノコ!!?

みかにゃん
天高く馬肥ゆる秋、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
実は犬派のにゃんです。
味覚の秋、実りの秋、キノコ美味しいね、ということでオペラさん!
秋にぴったりなキノコ魔女の発見報告ありがとうございます!
きらびやかなキノコファッションに身を包むこの魔女は
装飾性と実用性を兼ねた新種の開発に熱心だそうな。
噂では若返りのキノコを作ろうとしているとか…
今日はお気に入りのドレスを着てキノコハウスの外を散策している模様。
ハウスの中には装飾品のように色とりどりのキノコたちが並べられており
それらをうっとり眺めながらお茶をするのが一日の楽しみ。
だから午後3時に門を叩いてはいけません。
彼女の安息を邪魔した者は二度とキノコハウスから戻らないのですから…
「笑い茸を食べた」と言われるほど笑い上戸の友人がいます。
大層楽しそうなので、そんなキノコなら食べてみたいです。